2017 コミュニケーションデザイン演習2

千葉工業大学工学部デザイン科学科

【第10回】動画制作(提出あり)

今週も引き続き、個人作業となりました。 本日は授業写真はありません!すみません。 ▶動画の提出 授業で指示があった通り、pr2の提出をしてください。 期限:6月26日23:59:59〆切 ファイル名:"学番漢字名pr2.mov"(例:1525000千葉工大pr2.mov) 提出状態:…

【第9回】プレミアを使っての動画制作

今回は、動画制作作業の続きです。 前回、プレミアの操作方法を教えていただきましたが、プレミア上ですべてをどうにかしようとするよりは、まずは1つ1つの素材のクオリティを上げることに目を向けましょう。 ▶ポイント(というより注意点) ・プレミア上で…

【第8回】Adobe Premiere(プレミア)の操作練習

今回の授業では、WEBや映像製作をされている小柳淳嗣先生に、プレミアの操作について基礎から教えていただきました。 先生のサイト → koyanagi junji website こちらで今日見せていただいた映像作品のいくつかを見ることができます! ▶今日やったこと ・プレ…

【第7回】素材制作の続き

今回も、引き続き素材づくりの作業です。 次回からPremiereというソフトを使って動画編集に入りますが、Premiereのエフェクトをあてにするのではなく、イラレで作ったピースをたくさん用意しておきましょう。 ▶ポイント 以下の点に注意。 視覚情報に関して:…

【第6回】素材作り

※このブログはwindowsで見るとうまく表示されないこともあるようです。演習室のPCでも綺麗に表示されていないようです 今回から素材作りをはじめました。 ここからは手書きでも、ペンタブ等を使ったデジタル作業でも構いません。 ▶動画の画面サイズ 1280×720…

【第5回】絵コンテ

今回は、前回作った構造図/フローチャートに沿って、具体的な絵コンテ(動きのスケッチ)づくりに取り組んでもらいました。 ここら辺から、だんだんと作業のペースに個人差が出てくると思いますので、作業の進度別にポイントをまとめます。 ▶ポイント ・コンセ…

【第4回】テーマ決定とフローチャート化

GWが明けました!4回目の授業です。 前回は、水族館で記録した言葉やスケッチを元に、付箋を使って感想や分かったことを書き出す作業を行いました。 今回は「フローチャート(流れ図)」を使って自分の動画に載せたい内容や流れを考えていきます。 この絵は…

【第3回】コンセプトワークとビジュアル化

出席は、ipadだけでなくパソコンのログイン状況からも確認します。 毎回、教室に入ったらすぐに座席のPCにログインするのを忘れずに! − − − 前回、水族館に行って生き物を観察してきました。 今回はそのときに記録したスケッチ・言葉・写真などを参考に、生…

【第2回】葛西臨海水族園

自分の目で見た生き物たちを、皆さんがどのように表現するかとても楽しみです!

【第1回】ガイダンス

2017年コミュニケーションデザイン演習2のブログを設立しました。 TAが随時更新してまいります。よろしくお願いします。 本日はガイダンスを行いました。 来週(4/18)は葛西臨海水族園での観察です。 最寄りの葛西臨海公園駅を出て、 水族館の方にまっすぐ…