読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017 コミュニケーションデザイン演習2

千葉工業大学工学部デザイン科学科

【第6回】素材作り

※このブログはwindowsで見るとうまく表示されないこともあるようです。演習室のPCでも綺麗に表示されていないようです 今回から素材作りをはじめました。 ここからは手書きでも、ペンタブ等を使ったデジタル作業でも構いません。 ▶動画の画面サイズ 1280×720…

【第5回】絵コンテ

今回は、前回作った構造図/フローチャートに沿って、具体的な絵コンテ(動きのスケッチ)づくりに取り組んでもらいました。 ここら辺から、だんだんと作業のペースに個人差が出てくると思いますので、作業の進度別にポイントをまとめます。 ▶ポイント ・コンセ…

【第4回】テーマ決定とフローチャート化

GWが明けました!4回目の授業です。 前回は、水族館で記録した言葉やスケッチを元に、付箋を使って感想や分かったことを書き出す作業を行いました。 今回は「フローチャート(流れ図)」を使って自分の動画に載せたい内容や流れを考えていきます。 この絵は…

【第3回】コンセプトワークとビジュアル化

出席は、ipadだけでなくパソコンのログイン状況からも確認します。 毎回、教室に入ったらすぐに座席のPCにログインするのを忘れずに! − − − 前回、水族館に行って生き物を観察してきました。 今回はそのときに記録したスケッチ・言葉・写真などを参考に、生…

【第2回】葛西臨海水族園

自分の目で見た生き物たちを、皆さんがどのように表現するかとても楽しみです!

【第1回】ガイダンス

2017年コミュニケーションデザイン演習2のブログを設立しました。 TAが随時更新してまいります。よろしくお願いします。 本日はガイダンスを行いました。 来週(4/18)は葛西臨海水族園での観察です。 最寄りの葛西臨海公園駅を出て、 水族館の方にまっすぐ…