2017 コミュニケーションデザイン演習2

千葉工業大学工学部デザイン科学科

【第8回】Adobe Premiere(プレミア)の操作練習

今回の授業では、WEBや映像製作をされている小柳淳嗣先生に、プレミアの操作について基礎から教えていただきました。

 

先生のサイト → koyanagi junji website

こちらで今日見せていただいた映像作品のいくつかを見ることができます!

 

▶今日やったこと

・プレミアの初期設定 

・素材を配置する方法

・基本的なエフェクトの付け方 

・動画を書き出してYoutubeにアップロード
今日作った動画は、指定したやり方で限定公開アップロードしてください!

 

 

▶ポイント

❶初期設定
新規プロジェクトをつくったあと、新規シーケンスを開きます。
今回習った時の設定は以下の通りです。 f:id:commudesign2:20170606152930p:plain (今回の記事担当のTA中村はMacなのでWindowsは少し違うかもです。)

 

 

❷参考になりそうなサイト

Premiere101 - 初心者のためのAdobe Premiere Pro(アドビプレミア)の使い方

少しUIが古い部分もありますが…
基礎の操作方法を調べる時には、参考になるかと思います!
今日やったやり方を忘れてしまった時は見てみてください。

 

 

YOUTUBEにアップロードする際の注意(重要)

1.アップロードする時は、指定のファイル名をつける。今回の場合"学番漢字名pr1.mov"(例:1525000千葉工大pr1.mov)
2.授業で表示していた共通のgoogleアカウントにログインしてからYoutubeを開く。
3.限定公開でアップロードする。
4.人の動画や、その他の設定などは絶対に触らないこと。

 

 

▶次回

次回もプレミアを操作します。
分からなかったらそのままにせず、聞いてください。
このブログにコメントしてもらっても大丈夫です!